東京発!九州おすすめ情報

東京在住者のための九州の旅情報とお菓子

熊本の「いきなり団子」!ケンミンSHOWで紹介された素朴なお団子、病みつきなるその理由とは?

 

 熊本から東京へ帰省する際に、必ず買って帰ったお土産がありました。

その名も「いきなり団子」

 

いきなりって何?と知らない方は、変な顔をします。

何を隠そう、私もはじめて名前を聞いたときにはそう思いました。

 

また、罰ゲームのようなおやつなんだろうな〜なんて思っていたら、とんでもない!

めちゃめちゃ美味しいんです。

 

今回は、東京の方に是非「いきなり団子」のことを知っていただきたく、解説していきたいと思います。

 

いきなり団子とは?

サツマイモと餡(小豆あん)を餅で包んだおまんじゅうです。見た目は一見大福にも似ています。熊本では一般の家庭で作られているようですね。

 

いきなりの名前の意味

名称の由来は短時間で「いきなり」作れるという意味

来客がいきなり来てもいきなり出せる菓子という意味

熊本の一部地域では片付けが苦手な人を「いきなりな人」と言うらしく、「ざっとしている」意味

 つまり、簡単に作れる団子という意味なんですね。

 

いろんなお店の「いきなり団子」があるようです。